百萬男

昔フジテレビの深夜でやっていた番組で道行く一般人に筒井康隆演じる百萬男が急に100万円を与えて6時間くらいで使いきれと命じる番組です。
その100万円は貯金などには使えず物や切符代など何らかの形で消費しなければなりません。また100万円を過ぎた分は自腹で逆に使いきれなくても全額自腹。
また100万円を返せばリタイアすることもできます。
あと条件として買ったものは全て持ち歩かなければいけないので、パソコンやオーディオ買って配送というのはできません。渋谷でパソコン買って横浜の自宅まで1万円使ってタクシーで持ち帰った人がいましたがこれはOKなようで。
確か記憶では喜んで使っている人は1人くらいでほとんどは使い道に困りながら高額腕時計やスーツを買ったり。1人だけリタイアを選択した人がいた気がします。
やらせ云々はおいておいて自分に翻って考えてみるとリタイアはしないでしょうが、確かに使い道に困るだろうなというのはあります。
色々考えながら何を買うのか考えるのかが楽しいのであって急に100万円与えられるとそれはそれで厳しいなと思います。
番組見ながら腕時計くらいしか使うものはないのかと思っていましたが、いざ自分も同じ立場になると同じ買い物してそうです。
番組は終わってますが、復活して自分の前に筒井さんが現れないかなと思ったりもします。
人間は今の自分にないからこそ色々なものを求めるようです。