予算消化

現在自治体を相手に商売をする部署にいるため、この時期になると3月末までの納期が条件の仕事が増え、にわかに忙しくなってきます。
こちらからは聞けませんし、向うからも言うことはないのですが、予算消化のためなんだろうなと思ったりします。
もちろん注文をいただけ、売上が上がることは仕事の成果としてはありがたいのですが、一市民として考えてみるとちょっとね、と思うことはあります。
自治体法で次年度に持ち越せないという決まりはあるものの何とかならないのかなぁ、と。ただ法の目をかいくぐりながらそれをやると裏金づくりという騒ぎになって本来の目的とは違った用途として使用される怖れも出てきますし。法改正もきっと通そうとはしないでしょうしね。もう少し公務員の方々も普通の感覚を持って欲しいなとは思います。
ただ何でもかんでも公務員を叩けばいいという今のマスコミの風潮はどうかとも思いますが。
公務員の不祥事は大きく取り扱うのにマスコミ関係の社員が不祥事を起こしてもほとんど報道されないのはどうなんでしょうかね。