パパラジーコム

朝の出社準備をする際には、テレビを見ずにラジオを聴きながら行動するようにしています。テレビは何だかんだで目を奪われてしまい、気づいたら家を出る時間になっていることが多いので、耳から得る情報だけにしています。
で、思い出したのが10年ほど前に使っていたパパラジーコムというでっかい機械。
パパラジーコム
これは何かというと基本的にはラジオ端末ですが、見えるラジオの機能があるので、その時ラジオで流れている曲名やプレゼントの宛先も表示してくれたりします。
その他にも情報チャンネルとしてニュースやスポーツ、芸能などの情報も適宜更新されるので、ネットがなかった時代は重宝したものです。
ですが、ネットの常時接続の時代になり、ここで得られる情報はネットを巡回すれば得られるようになったので結局解約してしまいました。
ふと思いだして検索してみたら昨年の6月にサービスを終了していたので、同じように考える人は多かったのでしょうね。
TOKYO FMリスナーズクラブ
月額500円でラジオをつけていない時は電波時計の役割も持っていたので、これに頼っていたため、昔は時計を持っていなかったですし。古い思い出です。
有線とかあればもっと充実した音楽生活になるかと思い、ちょっと調べてみましたが、月額4000円近くするんですね。これは金額見てためらいます。
聴きたいチャンネルだけを聴けるような契約も入れて1チャンネルあたりの金額にすれば入ろうかと思うのですが、取り入れないのは理由があるんでしょうね。企業としての有線はあまりいい評判は聞きませんし。提供する側が有利な世知辛い世の中です。
USEN個人宅向け音楽放送サービス コース・料金案内