マクドナルド

携帯で登録していると届く週末限定クーポンでてりやきセットとエビフィレオセットが350円、ビッグマックセットが390円だったので今日の昼食は迷わずマックに行ってきました。
通常のHPにも常時クーポンは掲示されているのですが、それと比べると携帯に届くクーポンはお得度が高いです。
結構同じ内容が届くこともありますが、当たる時は大きいです。
一番大きいと思ったのは何かを買う必要はありましたが、コーヒーの味のリニューアル時に合わせた3杯無料というもの。
こういった差別化を図ることで携帯の登録メンバー数を増やすこともでき、コーヒーの味が向上したことを広められるため、手法がうまいと思います。
クォーターパウンダー発売時にバイトを雇って売上を伸ばしたということで問題になっていましたが、発売時の広報活動と思えば普通の活動と考えることもできますし。
名ばかり管理職の勤務時間の問題や世界的にネットで入札を行い、安く仕入れた商品の品質はどんなレベルなんだと疑問に思うことはありますが、マーケティングの手法に関しては優れた手段を持っている企業だと感じます。