退出ゲーム

初めて読んだ作家さんですが、米澤穂信さんの古典部シリーズとどうしても比較してしまうような内容になっています。
正直、氷菓を最初に読んだときも序盤は少し首を傾げつつ、最後の氷菓を巡る真相にはあっといわされた記憶がありますが、同じような青春ミステリーの体裁を採っている本作にはそれがいまいち感じられないというか。
確かに表題作の退出ゲームは一種のクローズドサークルから脱出するために知略を巡らすという点があり、オチは納得できるものがありますし、その他の作品も一度謎を明かしておいてからさらにあった真相を明かしたりと技は見られるのですが、カタルシスがないというか。
小手先のトリックに頼って人物が描けていないというのが個人的な印象です。