節約の王道

題名に惹かれて借りてみたのですが、正直借りて良かったと思う内容でした。
良い意味ではなく買っていたら金返せと言いたくなるようなと言う意味での借りて良かったですが。
不要な飲み会は行かない、電車より車の方が移動コストは安い、出来合いの調味料を買うのはお金の無駄だ、海外旅行に行くのならパック旅行よりも1ヶ月ほど滞在して自分で安い部屋を長期借りる方が得だなど時間や人付き合いに余裕のある大学教授の著者だからこそ言い切れる内容が多く一般市民の私には共感できない部分が多かったです。
お金を使わないという意味では確かに題名の通り節約の王道が書かれているとは思いますが、実践するにはある程度の条件がそろわないと実践できない気がします。