プリウス

格安でプリウスを借りられるキャンペーンが実施されており、今日乗ってみましたが、確かに乗りやすいと感じました。
やはり音は全くと言っていいほどしませんし、乗り心地も悪くありません。
ただ気にならない点がないというとそう言うわけでもなくやはりあの独特の形状のため見切りが悪いのは否めません。
特にバックミラーに後部のパネル部のラインが写り続けるのはちと見にくいです。
また低速時はモーターを使う仕組みなのでしょうが、そのため、エンジンブレーキがほとんど利かずガソリン車のイメージでフットブレーキを使おうと思うと意外と減速しきっていないということもありました。
ですが、アクセルを踏め込めばスピードは応えてくれますし、ナビの画面を切り替えることによって常に燃費の確認が出来るのはちょっと嬉しいです。
またハンドル付近にオーディオのボリューム、エアコンの温度調整などのボタンがあるのでパネルまで手を伸ばさなくてもこれらの調整が出来るのも嬉しいです。確かに予算さえ許せば買い換えたいなと思う車ではありました。
ただ一番気になったのは今回自分が使ったときの16km/lという燃費。もっとも市街地を走ることが多く、そこまで燃費を稼げる走りではなかったのですが、走らせているときは20km/l程度の燃費を表示していたので、そんなにガソリンも減っていないのかなと思ったら意外な減り方で。
燃費面では思ったほどの効果はないのではないだろうかというのが正直なところでもあります。