本当に必要なもの

支持率20%を切ったとある国の首相がようやく辞める決意をしましたが、コメントを見ても選挙を戦える気がしないから辞めたというコメントが大半。
そうではなく、普天間の移転をさんざん騒いだあげく結局元々の案と大差ない決着をし、財政悪化を招くだけの子供手当や日本に帰属するのが明らかな竹島の所有権を中国と話し合うといった発言、日本と直接関係ないのに対北朝鮮に対しては日本が先頭に立つなど歴代首相なら何度辞職しても足りないくらいの数々の発言の責任を取ってというのが筋だと思いますが。
次期首相がお遍路さんになるかどうかは分かりませんが、これで本当に日本を立て直せると思っているのなら根本的に考え直してもらった方がいいと思います。