出張

仕事で3日間ほど北陸へ行ってきましたが、往復は電車やバスを使用したものの現地では訪問先の関係上、レンタカーを使う必要があり、久々に300kmほど運転しましたが、予想以上に疲れました。
前職は基本的に車しか使わなかったので1日でそれくらい運転するのは当たり前でしたが、環境から離れると人間衰えるものです。
一つ思うのは名古屋は運転マナーが悪いとよく言いますが、金沢も結構悪いように感じました。
名古屋は確かに悪いですが、譲り合うところは譲り合う良さはあります。
金沢を走った感覚だとウインカーを出さずに割り込むわ、車線のルールも守らず走行するわ、正直怖いです。
街の作り自体が直線的ではないので道が曲線で単に走っているだけでも疲れるというのもありますが、必要以上の疲労を感じる羽目になりました。