クラス閉鎖

小学校の教師をしている友人が今日はクラス閉鎖で授業はないが学校には行かなければならないという話をしていて、随分と新型インフルエンザも流行しているのだなと思ったのですが、よくよく話を聞いてみると3名の休みで暮らす閉鎖になるそうです。クラスの1割が休むと閉鎖だそうで1クラス30名なのでそういう結果になるそうで。
もちろん、感染者が大勢いるのに開校すべきではありませんし、感染しないようにする努力も必要でしょうが、その判断基準はあまりに厳しすぎやしないかと思います。3名の欠席者ならすぐ出そうな気もしますし。
そういった意見があったのかどうかは分かりませんが、次回からはクラスの3割になるそうです。
ただ、さらに分からないのはクラス閉鎖でも部活のためだけに来る子はいるそうで。もう何がなにやら。