4時間半熟睡法

朝の時間を活用したかったり、いくら寝ても眠気がとれないことが多いので何かの足しになればと思って読んでみた本ですが、参考になる部分もならない部分もあり、と言う感じです。
題名にあるように4時間半睡眠を実践するための方法が書かかれていますが、正直自分には合わなかったです。4時間半の睡眠では眠くなります。
ただ、書かれている理論は頷けますし、充実した睡眠をとるために睡眠前にすべき行動、していけない行動、有効なグッズなどは参考になります。あくまで、この題名の通りにするのが自分には無理というだけで。
体によい睡眠は人それぞれ違うと言いますから、4時間半睡眠を実践できる人もいるのでしょうね。
1時間半の睡眠のサイクルの活用というのは分かりやすい説明だったので、それを生かしながらよりよい睡眠をしていきたいものです。