ESTA

来月友人がアメリカに行くというので頼まれて今話題のESTAに申請してきました。
1月12日以降、アメリカに行く際には渡航72時間前までに電子申請をしておかなければいけないというものです。
申請内容は名前やパスポート番号など一般的なものですが、面倒なものであることには違いはありません。
テロ対策として防犯機能を高めるといいますが、この事前申請でテロが防げるとは思えませんし、機内で書く入国カードの手間が省けるといいますが、一部の航空会社ではまだ対応していないようですし。
それよりも気になるのがパソコンを使えない高齢者の方々。旅行代理店が何千円か手数料を取って申請を代行するといいますが、単にそこを儲けさせたいだけなのではないかと。穿った見方をしすぎなのかもしれませんが、たとえば航空券のように一律で手数料を取るのなら問題はないと思うのですが、情報弱者を狙って手数料を取りにかかるのはいかがなものかと思ってしまいます。
今後、アメリカに行く予定のある方はお気をつけを。
ESTA申請ページ