違和感

Yahooのトップにあり、随分と違和感を感じた記事。
Winny利用の果て――家族崩壊した銀行マンの悲劇
悲劇と題名に銘打ってあり、この副支店長を悲劇の主人公に仕立てたいようですが、何のことはなく、息子が自分にパソコンに勝手にwinny入れてそれに気づかず仕事のファイルを流出させただけのこと。
そりゃ、この副支店長は大変だしお気の毒にとしか言いようがありませんが、息子の行っている立派な著作権法違反には触れないのかと。この文章でwinnyけしからんという方向に持っていきたいのかもしれませんが、そう思う人がいるのだろうかはかなり疑問なわけで。
最近話題の派遣村にしても本当に派遣を切られ職に困っている人よりも元々のホームレスが多数を占めていると思いますし、交通費として1万円貸与(ただし身分証明必要なし。同回収するのでしょうね)や今や旅館暮らししている身分を考えると働くのが馬鹿らしくなってきます。
管は給付金の財源を派遣切り救済に使えとか言ってますし。その前に正社員でも低賃金な人を救済したら、と。今無職と言っても職種を選ばなければハローワークにはいくらでも求人はあるわけで。
元々の派遣切りの時に月に手取り30万で貯金がなく放り出されたと。30万もあれば少しは貯金しようよと。ただただ流されているニュースに違和感を感じられるかどうかが大事なのだと思います。
書き方一つで印象操作はいかにでもできる時代ですから情報咀嚼の前に一度立ちどまって考えたいものです。