会議

仕事中において一番無駄だと思う時間。
今まで4社経験してきましたがどの会社でもそれは強く思います。
もちろん、新しいことをやろうという時にアイデアを持ち寄って議論を交わす時間は有意義ですが、単に報告だけのために集められる時間は早く過ぎてくれないかといつも思います。
報告して原因聞かれて答えて対策答えて。そして怒られて。事前に全部分かっていたらやってるって言うのに。
終わって後から見返すから色々と反省点が出てくるんでしょうがと言いたいものです。
会議ではありませんが、私の社会人一年目の上司が厳しいというか理不尽な人でいまだに記憶に残っているのは自分が失敗をし、理由を言えと言われ、失敗の原因を述べたら「言い訳するな」と。じゃあ何を答えれば...
でも、この一方で仕事をしっかりと教えてくれる面もあったので今となっては感謝しています。この時に働く基礎を作り上げられたからこそ、今でも働けているのかなと思いますし。
経験が人を育てます。