トップバリュ

言わずと知れたイオンのPB。PBは日経TRENDYのヒット番付1位だったりします。
トップバリュ
安さに惹かれてカップ麺などを買いため、会社に持っていき昼に食べたりしております。
ポテトチップスなど物によってはNBの物と結構味に差があったりしますが、醤油味のカップ麺はあまり外れではないと感じています。
ただイオンに行く度に感じるのがバイイングパワーの強さ。
アイスクリームなんかは数ヶ月前に値上げされ、他店では100円以上で売っているアイスが88円で売っていたりします。
消費者側としてはありがたいですが、これをやられると周りのお店はたまらないだろうなぁ、と人ごとながら思ってしまいます。
ただ、気になるのがそんなイオンでも撤退のニュースが出てきたこと。
イオンの撤退に揺れる地方都市 本格化する郊外SCの淘汰!
実際、うちの近くのイオンも撤退はしないまでも24時間営業をやめ、9時〜23時営業に変更したりしています。
大型スーパーが出てきて客を奪い、近くの小型店舗はつぶれ、売上が伸びなくなってきたら大型スーパーは撤退し、残ったのは最初の時点よりも住みにくくなった環境。これを繰り返されては地方はたまりません。
市役所勤めの友人が地元商店街の活性化の方法を考えたりしていますが、そういう取組って必要なのでしょうね。