ETC

昨日豊田までは高速を使っていきましたが、その際に役立つのがETC。
根本的な高速は無料にならないのかという問題はありますが、現状付けておいて損をすることはないと思います。通勤割引や土日割引など色々と割引がありますから盆暮れに使うだけでも結構元は取れるはずです。
で、今年の8月に車を買い換え今の車でETCを使うのは今回が初。
行きは問題なく使えたものの帰りのゲート進入前にふとETCの機械を見てみると点灯していない!
とりあえず有人ゲートを通り、帰宅後原因を探した結果、ライトを点けるとETCの電源が切れることが判明。
今朝ディーラーに行き配線を直してもらってきましたが、車好きの有人に聞くとそんな初歩的なところでミスをすることはあり得ないと言う返答をいただきました。
今の車で2台目ですが、前回も今回も日産に乗っています。
どちらも中古車で日産は中古車のサイトが充実しており、選びやすいから日産車に乗っているのですが、ディーラーの対応に満足したことはありません。
書類のチェックをその場で行わず、こちらの帰宅後確認を行い、不備があったので、また来てくれませんかと言ったり、ポータブルナビのダッシュボードへの付け替えを頼んだらテープの接着が甘く、すぐ外れたり。
中古車検索のサイトが使いにくければ絶対日産からは買いませんが、サイトに惹かれて乗っているようなものです。もっとマンパワーを充実させていただきたいものです。