積み重ねる生活

金券ショップが好きです。
金券類や新幹線の切符を安く買うのはもちろんですが、最近活用するのは在来線や地下鉄の回数券。
実際の運賃より10円以上は安くなっているので、%で考えれば150円基準でも6%はお得な計算に。元値が安い場合、%にすると異様に得した気分に見せかけられるので気をつけるべきです。
正直金券ショップに通うことでそこまで大儲けできるとは思っていませんが、ちょっとでも安くしようとするその姿勢が大事なのかなとは思っています。お金が貯まる人と貯まらない人の違いはその姿勢だろうと。
人に話すと賛同してくれる人はいませんが私は毎日1000円を通勤途中のコンビニのATMに預け入れています。
もちろん手数料がかからない銀行(この場合はソニー銀行)に口座を作って。
これで1年間に36万5千円たまるわけです。
私はこれを1年半やって中古ですが車を買いましたし、1日1000円ならそこまで負担ではありません。
その間、何もしないと1000円は気づいたら財布の中から消えていってしまいますし。そんな人間ですから貯金が全くないという友人の話を聞くと信じられなかったりします。
行動に疑問を持つ前にまずはやってみること。
そしてそれを積み重ねることが大事なのだろうと思いつつ、毎日を積み重ねながら生きてます。