就職活動

自分が新卒で就職活動をしたのはもう8年も前。
氷河期といわれている中、運良く5月頃には内定をいただき、随分と安心したものです。その時にはその後3回も転職をするなどとは全く想像していませんでしたが。
最近はその頃とは違ってかなりの売り手市場と言われてましたが、昨今の不況によって内定取り消しも出ているようです。
不景気の波じわり 大学生の内定取り消し相次ぐ
今から活動するのはかなり厳しいと思いますが、働き出すとそれ以上に理不尽なことは毎日起きるものですから頑張って下さい。今最大の困難と思っていても数年経てばそれ以上の困難が襲ってきます。
それに加えて来年卒業の現3年生の就職活動も始まっているようで。
昔の職場の同僚がHPにコメントを書いたというので見てみましたが、人事部による検閲がかなり入っているのだろうなといつも愚痴を聞かされている人間からは思ってしまいます(笑)。
働くことに慣れ切ってしまった人間には学生の熱い気持ちが少しうらやましいとも思ったり。火傷しない程度にその気持ちを忘れずに持ち続けて欲しいものです。