新型マーチ

仕事でレンタカーを借りる機会があり借りてみたら新型マーチでした。
信号待ちの間にはエンジンを止めるマツダの後追いのような機能を付けていますが、確かに燃費は良いです。高速を50km程度含む260km走って20km/lでしたので。
ただ正直車自体が安っぽい。
外観も以前の丸っこさがなく、モデルチェンジして格好悪くなったと思いますし、走りも少し踏むとエンジンが悲鳴を上げているような感覚があります。
外観、走りとも以前のモデルの方が好きでした。
今回のモデルから確か全面的にタイに生産を委託したと何かで見た記憶がありますが、実際、部品一つ一つに重厚さがなく、細かい内装も少しずつ削られています。
本当に細かい部分ですが、日差しよけの裏のストラップがなく、高速の入場券の置き場所がなく困りました。
燃費を考えた場合には良い車だと思いますが、運転していてわくわくしないというか。私自身車に詳しくありませんが、メーカー自体が売上確保のためにこういう車を作って走りの楽しさを教えようとせずに車離れがどうこう言うのはどこか間違っている気がします。
先日ラジオでドイツでは販促のためにレンタカーを借りると新車を借りられると聞き、今回のケースもそう言った意図があったのかもしれませんが、少なくとも自分にとっては逆効果でした(笑)。