セキュリティ

とある企業の採用に関係する仕事を現在行っていたりします。
その企業では試験に論文審査があるのでその際のテーマをこちらでいくつか提案しその中から選んでもらうという方式を取っているのですが、さすがにこちらは重要な内容だと思うため、万が一のことを考え、メールで送る際にもテーマを記載したワードのファイルにパスワードをかけ、パスワードは電話で伝えると方法を取っています。
しかし、相手方からは普通にメールの本文に堂々とテーマは1番の〜に選びましたという返信が。
入社試験を受けてきた側からすると確かにテーマが何と言うよりはそこに現れる人間性とかが重視されるので、テーマはそこまで重要ではないとは頭では分かっていますが、実際に採用を行う企業側がそう言う意識ではどうなのかなぁと少し考えさせられました。