ローソン Uchi Cafe SWEETS「プラチナケーキ」

3月23日からローソンにてUchi Cafe SWEETSの新しいシリーズである「プラチナケーキ」が発売されており、前々から食べてみようと思っていたのですが、今回ローソンに寄る機会があったため、先月6日から発売されているモンブランを食べてみました。
まずぱっと見で目につくのが容器の独特さ。
透明な立方体の容器の中に入っているのですが、よくあるように取り出し口がの切り口が直線になっているわけではなく、手前が下がるように角度が付けられており、容器に入れたままでもスプーンを入れやすく食べやすくなっているのといつもとは違った感じがして容器からだけでも高級感が感じられます。
もちろん、肝心の味もしっかりしており、スポンジ、ホイップタイプの生クリーム、栗ベースのクリーム、マロンピューレの4層にて構成されていますが、モンブランの一番の要である栗ベースのクリームがたっぷり載っており、なかなかスポンジや生クリームまでたどり着けないほどです。
クリームの口触りも柔らかく、口の中に入れると溶けますし、マロンピューレが蒸し栗を渋皮ごと潰されて作られた物だそうで栗がある程度原形をとどめているため、柔らかいケーキの全体像の中においてアクセントとして歯ごたえを与えてくれます。
これだけの味わいの物が210円(ケーキの種類によっては230円の物もあるようです)で食べられるとなるとわざわざケーキ屋まで足を運ばなくても近場のローソンへ通う頻度が増えそうです。
今回のプラチナケーキですが、値段、味とも非常に満足のいく出来だったので、また他の味も買ってみたいと思います。
是非一度Uchi Cafe SWEETSのサイトにもアクセスして商品情報を見てみてください。サイトを見るだけでも食欲が存分にそそられると思います。