マザーハウス

1日から東京に行っており、メインの目的としては昨日4日のDDTとマッスル観戦だったのですが、それ以外にも関東で働いていた頃の友人に会ったりしながら休日を過ごしてきました。
で2日には都区内パスという23区内のJRであれば730円で1日乗り放題というお得な切符を買ったので山手線や少し離れた都内のそんなに行かないような場所を回っていました。
個人的に一番収穫だったのはマザーハウスの第1号店である本店を直に見られたこと。
以前情熱大陸で社長の山口絵里子さんを見て以来、講演を聴きに入ったりしたことはあるのですが愛知県在住の人間には買おうと思うとなかなか高い障壁がありました。
ネット販売もしていますが、一度は自分の目で見たいと思っていましたし。
正直店舗としては予備知識がないと前を通ってもそのまま通り過ぎてしまいそうな住宅街の一角にあります。
ただ自分も以前ベンチャーの小売店で働いていたことがあるので、そういった創世記に起こるであろう苦労を何となく思いながら商品を買わせていただきました。
店全体から暖かさが備わっており、山口さんの努力がそういった部分からも伝わってきます。
会社の立ち上げから軌道に乗せるまでの苦労、そしてネパールでの第2段のブランド立ち上げなど本を読むだけでも感嘆することしきりだと思いますので、本だけでも一度読んでみられると良いと思います。
マザーハウス|MOTHERHOUSE