Evernote

数日前から日本語版のサービスが始まったと聞き早速使ってみました。
確かに今まで日本語版がなくてもユーザー数が増えていたのが納得できる有用なサービスです。
どこでもメモできるというふれこみが最初はよく理解できなかったのですが、実際に使ってみてはてブのようなソーシャルブックマークの発展系というイメージを持ちました。
ソーシャルブックマークは固有のパソコンでなくてもログインさえできればどんなパソコンからもお気に入りを見ることができますがevernoteはそれに加え、自分で書いたメモやファイルなどがどのパソコンからでも見ることができます。
またブクマしたページもどこが読みたい部分だったのか忘れてしまうことがありますが、ブクマしたページの読みたい部分だけをメモとして残し、アドレス自体も記録しておくということもできます。
ソーシャルブックマークやオンラインストレージの良い所取りというサービスをイメージすると良いと思います。
まだまだ使い立てなのでこのレベルでも十分感動しながら使っていますが、もっと活用している方々は世の中に多数いるようなのでさらなる活用法をまだまだ求めていきたいと思います。
http://www.evernote.com/about/intl/jp/