ヘヴン

基本的にはこのミスにランクインするような、また直木賞にノミネートされるような作品を主に読む人間ですが、巷で評判になっていると純文学と言われる芥川賞にノミネートされるような作品を読んだりもします。
実際には読む度に自分には合わなかったと痛感することしきりなのですが。
芥川賞も受賞され、情熱大陸でも見かけた方だったので読んでみたのですが、自分には合わないなと言う感じです。
確かにいじめられている主人公の心情、それを詭弁でありながら正当化するいじめる側の論理、そしてそれらを描く上での言葉のチョイスなどは素晴らしいと思うのですが、読後に何か残るかと言われると自分の中にはあまり残る物がなく。
興味本意だけで純文学は足を踏み入れにくい世界なのかなと思ったりしてしまいます。