引き継ぎ

54歳で平社員の人が同じ部署にいるのですが、その人から一部営業エリアを引き継ぐため、今日はその引継の申し送りがありました。
この年齢まで一度も昇進せず平社員の立場にいる人なので、能力は言うべきにあらずで、今回自分が引き継ぐエリアもその人が担当してから売上が半分くらいに落ち込んでいます。
もちろん、このご時世なので他地域や自分にしてもアップしているわけではありませんが、それでも10%前後くらいのダウンでとどめています。
そんな状況なのである意味気楽に引き継ぐことはできるのですが、怖いのがどこまで正しい情報を持っているかということ。
少し疑問に思ったことをこちらから尋ねてもすぐには答えが来ませんし、ようやく返ってきた答えも後で確認のために聞いてみると違う答えが返ってきたり。
取引先からは本人に面と向かってお宅の会社はあなたみたいな人を雇える余裕があっていいねと言われるのですが、本人はそれをそこまでの冗談を言ってもらえるくらいに親しくなっているのだととらえる始末。
今日引継を受けたことはあまり真に受けずに一から営業していきたいと思います。