風と凪

最近ずっと追い続けている好きな歌手の一人が熊木杏里さんですが、初のベストアルバムが3月に出ます。
ただ正直ファンからすると最近の曲がほとんどで物足りない感じです。
現実問題としてレコード会社を移籍したという事実があるので昔の会社の曲を入れにくいと言う事情はある中、デビュー曲の窓絵など入れているのは評価できるのですが、ラジオで持っている番組の名前にもなっている夢のある喫茶店や何かをしようともがいている様子が如実に現れている景色、ライブでやった瞬間空気が変わったのを感じたりっしんべんなど過去にも名曲は多数あります。
ワンダーワンダーの君の名前などで最近知った人には非常に入門的でよいと思うのですが、前から知っている人間からすると少し寂しいラインナップです。
ネット上でもベストというよりもタイアップベストだな、という一言を見かけたのですが、言い得て妙だなと思います。
ま、応援しているファン心理からすると結局買ってしまうとは思うのですが。