エコポイント

親が液晶テレビを買ったもののエコポイントの申請の仕方が分からないので、自分がすることになったのですが想像以上に面倒でした。
書類に必要事項を書いたり、レシートを貼るのは問題ないのですが、困ったのが保証書に関して。
申請要項を見ると買った店名、購入日を記入した上でコピーを貼れとあるのですが、もらってある保証書にはそう言ったことが書いておらず。店に問い合わせてみてみるとそっちで勝手に書いてもらって良いとのこと。
店まで行く手間が省け、こちらとしてはありがたいのですが、それは客側で全く違う店名を書いてもそれは有効なのだろうかとか別のことを考えてしまいました。
重要なエコポイントで交換できる商品も多数あり、悩みました。
等価交換できるものが少なく、ベスト電器のポイントなどは逆にエコポイント以上のポイントがもらえるのですが、近くに店舗がないため、使う機会がないため、自分的にはあまり有用ではありません。
今回は20型液晶のため、ポイント自体が7,000ポイントとあまりないので、等価交換できる全国共通百貨店商品券にしましたが、手数料でポイントが損なわれるようでは、お得感も薄れてしまうなと思ってしまいました。