成人の日

すでに自分が成人式に出てから10年以上経つので、もう遠い日の記憶となってしまいますが、未だに覚えているのが成人式の翌日がフランス語のテストだったこと。
ちょうど1/15が成人の日だった頃から第2月曜日が成人の日になった辺りの頃でその年は1/1が月曜日だったため、1/8が成人の日になるというイメージからすると早い時期の成人の日の並びでした。
学期最初の授業時にテストという話になっていたため、教授の話に何ら罪はないのですが、実家の愛知県に戻った割に旧友と会うのはそこそこにとんぼ返りして東京に帰り、テスト勉強に励んだ記憶があります。
社会人となった今となっては3連休となるこの並びの方がありがたいのですが、その当時は並びを恨んだ記憶があります。
また月日が進むと1/15が成人の日だったという事実もだんだんと薄れていくのでしょうかね。