ウインカー

日々運転をしていてウインカーを点けるタイミングが遅い車がずいぶんあるなと思います。
本来自分が行く方向を伝えるために光らせるものだと思うので、方向転換前に光らせる必要があると思うのですが、方向転換後に点ける車のなんと多いことか。
特に右折レーンに入る際や見逃しやすいような小道に入られる際、さんざんスピード落としてブレーキ踏んだあげくにウインカー点けて曲がられては後ろから運転している身としては本当に止まりたいだけなのか、曲がりたいのかが全く判断ができません。
そう言った車に限って右折レーンに入った後にウインカーを点けたりする。それでは全く意味がないと思うのです。
些細なことを気にしすぎると自分のためにならない気もするのですが、もっと運転する際は周りを気にすべきだと思います。