タコメーター

レンタカーを借りる機会がありずっと乗ってみたいと思っていた新型デミオに乗ることができました。戸田恵梨香ちゃんのCMの踊りは未だに何かの罰ゲームだったのだろうかと疑問に思うことがありますが。
シフトレバーが水平ではなく前方に斜めに付いており慣れるまで違和感がありましたが、基本的には運転しやすい印象です。
ただ最近のコンパクトカーはそうですがタコメーターがなく回転数を音でしか判断できないところ(友人に聞いたところ、一番低いグレードだからそうなっているそうですが)。フィットなどにはその代用品的にエコ度を示す物が搭載されていたりしますが、それもなく何となく寂しかったです。
個人的にコンパクトカーに乗っていて気になるのが肘置きがないところ。運転中ふと左手が空いたときに置きたくなる物ですが置き場所がないので手持ちぶさたになってしまいます。今まで2台自分の出費で買っていますが、2台とも10年近くの型落ち車を中古で買うという買い方をしています。
新車が欲しいとも思ったりしますが、コンパクトカーは何か物足りない気がしてしまいますね。
たぶん、次回の買い換え時も型落ち車を中古で買うと思います。