言い方

最近の自分のストレスとして中途半端にパソコンを使える親から依頼される文書作成があります。
基本的な文面は打ってあるのですが、罫線やスタイル揃えをして欲しいと。ただ明らかな表のスタイルなのにWordで文面を打ったりしているのでそれをエクセルにコピーするよりも自分で打ち直した方が早いことが多く、仕事が終わって帰宅後にやるには何も見返りがないのであまりやりたくない雑務です。
その際にそんな環境なので悪態をつきながらやることが多いのですが、親からはその言葉遣いはなんだと言われる始末。
そもそもあなたたちが最後まで仕上げられればこちらにやる必要はないわけでそうなれば悪態をつくこともありません。
こっちが向こうの頼みに応えているのになぜか怒られるという訳の分からない状態になっています。
言葉遣い一つで正論を言っていても批判されることもあるんだなと言うのをまた別の場面で知ったので、それを自分の教訓とし、忘れないようにするためにも書いておきたいと思います。