エルフェンリート

ヤングジャンプに連載されているノノノノという作品が最近気になっており、借りてみようとレンタルコミックに行ったのですが、なかったので、名前だけは聞いたことのあったエルフェンリートという同じ作者の漫画を借りてきました。
どんなストーリーかは全く知らずに読み始め、最初は女の子の裸がいっぱい出てくるマンガというくらいの知識しかなく序盤は絵もまだ上手ではないので、挫折しかけましたが、そこを乗り越えると確かに面白くなります。
簡単に言ってしまうと人間と異分子の戦いですが、どちらにもそれを支えるだけの理由はあるわけで。根本的なテーマは寄生獣とも似通っている部分はあるのだろうなと思ってしまいます。
片目の猿という逸話があり、片目の猿しかいない世界に放り込まれた両目を持つ猿は違和感を押さえきれなくなり、最後には自分の片目をつぶしてしまうという逸話なのですが、置かれている状況においては何が正しいのかが変わってしまうという興味深い話だと思います。