ノートン

某サイトで
>ウイルスバスターに株板を有害サイトにされてずっと見れなかった
という書き込みを見て思い出したのですが、今の新しいパソコンに変えたときに最後までうまくいかなかったのがメールの設定でした。
引き出しの奥からパスワードやらSMTPPOP3サーバーが書かれた紙を引っ張り出してきて設定したものの全く受信ができず。
パスワードの間違い等も以前に行っているため、何となくの記憶はあるため、l(小文字のL)と1を見間違えていたりと言うこともありません。
その証拠としてwebメールならば受信できるという事態に。
そこではたと思い当たり、購入当初からインストールされていたノートンを外してみると無事受信できるという事態に...
ノートンは購入後、1時間程度でアンインストールされました(笑)。
もっと細かい設定する必要はあるんでしょうが、フリーソフトを一つ落とすだけでも何回もクリックする必要があり、設定をいじるよりはavastの方が使い慣れているため、avastを選択しました。
これ、自分は何となく推測できるからよかったものの全く知識がない人はどうしているんでしょうかね。少し疑問に思いました。