責任感

来月仕事場の女性が妊娠したことに伴い退職をされます。
そのことに関してはおめでとうと言わざるを得ませんが、4月に結婚したばかりでそれはどうなのかと。
家族計画は人それぞれですからとやかく言いませんが、結婚する際に結婚しても子供が出来ても働き続けますと言っていたその決意は何だったのかと。
自分には結婚しても仕事か子供かを選べず仕事を続けている友人がいます。それは子供を産み育てるという責任を横に置いておきながらも仕事上で自分が任されている責任を全うしたいという思いから。
今回退職する人は、お世辞にも仕事の能力があるとは言えませんが、来年1月に行う大きなイベントがあり、その実行委員に選ばれていたりします。
しかもそれは結婚、妊娠する前から決まっていたこと。
ステレオタイプにすぐ女性は結婚して辞めるからけしからんとは言う気は毛頭ありませんが、こう言う人がいるから前述のような世論が形成されるのだろうなと思って悲しくなってしまいます。