半袖

職場の人から半袖のワイシャツを着ないの、とかひどい人になると買え、と言われるのですが、半袖のシャツは正装ではないと声を大にして言いたいのです。
そもそもワイシャツは下着が元になっているものですから昨今のクールビズの風潮でジャケットを着ていないこと自体も褒められたものではないのですが、下着に相当するシャツ1枚でしかも半袖で地肌を出すというのは本来のマナーからしたらあり得ない行為なわけで。
基本的に面倒なことは避けて通るたちなので、その場では言わないでおきましたが、こう言う場で発散しているわけで。
こう思うようになったのは社会人1年目の百貨店生活でワイシャツ売り場に配属され厳しいマネージャーに指導されたのが大きいのだろうと思ったりして昔を懐かしんだりします。