難しい話題なのでしょうが

さっきNHKを見ていて印象に残ったニュース。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090624-OYT1T00852.htm
もちろん、この方やご家族の気持ちだったりを考えると本人の自覚なく、病気によって起こってしまった犯罪によって起きた事件による決定が取り消されたことは素晴らしいことだと思います。
ただ、復職したとしてどういった仕事をさせるのかという問題も同時に起きてくると思います。
こちらの記事にはこの方が懲戒免職処分を受けた後の仕事が書かれていますが、急に市役所に復帰して市民対応ができるものなのだろうかという疑問がわいてきます。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kyousei/saizensen/20071205-OYT8T00382.htm
一つの事件の裏に潜んでいる重大な事実を見逃さずに本来の真実が解明されるのはもちろん歓迎されるべきことなのでしょうが、それが解決しても現実にはまた別の大きな問題がたちはだかってくるものなのだなと痛感してしまいました。