モダンタイムス

純粋な魔王の続編ですが、個人的には魔王の方が好きです。
確かにこちらの作品の方が登場人物は戦っています。それは得体の知れないシステムであり社会であり、世界であり。
ただ戦った結果が見えてしまう本作は明日から頑張ろうというよりは諦念的なものを感じさせてしまい、安藤兄弟が必死に戦おうともがいていた魔王の方が結果が見えていない分、やる気をこちらに与えてくれる気
がします。
エンタメ小説としてはもちろん楽しめるのですが、不倫相手の未回収的な感じは狙いなのか放り投げてしまったのかどちらなのか。
見て見ぬふりをするのも勇気だよ、という言葉が一番記憶に残ってしまうのはいかがなものかと。
最後の終わり方は好きなんですけどねぇ。