トコトンハテナ

日曜日の夕方6時30分という世間の方々はサザエさんを見ているであろう時間にやっている番組ですが、日常のささいな疑問を取り扱うまじめな科学番組です。
今日は昔よりも最近の食品の賞味期限が長くなったのはなぜかというテーマ。
最初テーマを見た時は保存料を使っているから添加物は良くない的な方向に持っていくのかと思っていたのですが(今までもこの番組で添加物に関しては何度か扱ったことはあるので)、実際は消費者の意向に沿って保存量は使っているところはほとんどなく、酸素吸収材を入れることによって酸素をなくし酸化しなくしていたり、窒素ガスを入れることによって酸素をなくし、同様に酸化を防ぐという方法で賞味期限を伸ばしているそうです。
意外な発見と思い込みを持って物事に当たってはいけないということを思い知りました。
もう4年以上やっている番組らしいので、視聴率的には毎週苦戦しているのでしょうが、良心のある番組として続けていってもらいたいものです。
トコトン ハテナ :: テレビ東京 ::