上司の誘い

外面いい社会人を演じている身としては職場の上司の誘いというのはなかなか断りにくいものです。
年の近い人間と行く分にはそこまで嫌ではないのですが、上司と行くとなると話は違ってきます。
聞いたことのある過去の自慢話を延々と聞かされるから堪ったものではありません。
これを繰り返すと聞いたことのある話でも初めて聞いたように振舞うスキルやうなずきや合いの手を入れて話し手を盛り上げるスキルなどが身に付きます。
これは通常の生活時にも役立つので身につけておいて損はないスキルですが、飲み会時にはタイミングを見ながら使っていかないと気づいたら終電を迎えていることもあるので注意が必要です。
そもそもは勝間和代さんばりの断る力が欲しいと思うのが本音ではありますが。