一事が万事

今日は10ページ程度の会議の資料を500部ほど作る必要があり、印刷だけは行い、最後のホチキス留めは派遣の方に任せたのですが、出来がひどいことひどいこと。
もちろん、最低限のホチキス留めはしてあるのですが、上下左右に紙がはみ出ており、重ねただけで明らかにばらつきが分かる状態。
内部の資料ならまだしも基本は外部の方に配布する資料のため、それでは配布することが出来ないので、結局使えそうなものだけをより分け、自分でホチキス留めをしました。何という時間のロス。
ただそれを怒ったところでまったく応えている様子はありませんし。こう言うことが起きると今後仕事は頼まない方がいいなと思ってしまいます。
20代後半から30代前半のいわゆる就職氷河期に就職できずにずっと派遣で働いてきている人なのですが、そう言うところが仕事に表れているのだろうなと思ってしまいます。
もちろん、派遣であっても仕事に責任感を持ってしっかりやっている人がまさに隣の部署にはいるので、全てをステレオタイプで分ける気はさらさらありませんが、ちょっとしたことから信頼は失われていくものだなと実感します。
自分に置き換えて考えることを忘れないようにしたいものです。