人事を尽くす

豚インフルエンザが感染者が出たことによって再び注目を浴びていますが、感染するまでにどういう行動を取ったかによって随分と風あたりは違ってくると思います。
正直自分は第一報を聞いた時は渡航した時期はまだそこまで騒がれていなかったからしょうがないのではないかと思ったものですが、校長の指示でマスクを送ったにもかかわらず着用していないとか医者に誤診されたとしてもその後も観光を続けるのはいかがなものかと思ったりします。
対応をやりつくして感染してしまったら仕方ない部分はありますが、日々の生活の中でもその姿勢を忘れたくないものです。
今回の報道見てて疑問に思ったのは病院にレポーター飛ばしてそこから報道をして意味はあるのかということとネタで
鳩山「我々が与党ならばこう言うことは起きなかった。今こそ政権交代だ」
という書き込みを見たのですが、それに対して以前に本人がネタではなく本気で言っていたから困るというレスがついていて寒気が走りました。
自己は大切に。