お釣り

今日600円の物を買う際に1100円を出したら100円を突き返されて400円を返されました。一言言おうとしたらそのやりとりを見ていた他の店員さんが気づいて500円玉をくれましたが。
その後、店を出る時にはその店員さんが400円を返してきた店員に注意をしていました。
よくネット上でゆとり教育に関して色々と書いてあるのを他人事としか見ていなかったのですが、こんなに身近で思い知ることになるとは思いませんでした。
もちろん、ちょっとした計算ですから一事が万事というわけではないのですが、今までの自分の常識が下の世代には通用しなくなっていくのかと思うと怖いものがあります。
http://focus.allabout.co.jp/contents/focus_closeup_c/hsexam/CU20060724A/index/
円周率を3で教えるとかは嘘らしいですし、難しいことをたくさん覚えればと言う気もありませんが、日常生活に支障がないくらいの知識は身につけて欲しいものです。