両替

来月アメリカに行く関係上、ドルを買う必要が出てきました。
海外自体行くのが久々なので、初めて行くような気分で準備をしているのですが、昔はトラベラーズチェックを買っていたのですが、この円高の時期だとそこまでレート的にも違いがないので、現金を買うことにしました。
ただその際にも昔よりも販路は増えているもので銀行や郵便局でなくても金券ショップで買えるようになっているのですから時代は変わったものです。
結局、金券ショップでドルを買いました。レート的にも銀行でドルを買うよりもお得でしたし、特に手続きも必要なく買えましたから便利なものです。何より、銀行が閉まる15時以降でも買えるというのが一番大きいかもしれません。
今後、外貨が必要になる際、選択肢の一つとして覚えておこうと思いました。