修理完了

以前、ヘッドフォンが故障し、修理を依頼していたのですが、仕上がってきました。
故障時の対応 - とっておきの明日のために
結果としてはパナソニックの対応に非常に満足。
まず領収書はありませんでしたが、amazonの購入履歴のページを印刷すればそれで代わりになりましたし、こっちから商品を送るときに送料不足でしたが、その分も支払っていただきました。
もちろん、商品自体も治っているというか部品のほとんどが交換され新品同様な感じになっています。非常に良い対応をしていただきました。
昔VictorのMDプレイヤーを買ったときに保証期間内だったのですが、保証書に購入店の印がなく、修理代金を支払う羽目に。しかも、修理後1週間で同じ箇所が壊れたにもかかわらず再度修理代金を払えと言われ、それ以降Victorの商品は買ったことがありません。
一応は故障はしないのが前提なため、こういった依頼をする機会が訪れないことが一番だとは思うですが、やはり非常時の対応が企業の価値やイメージを左右するものだな、と強く思った出来事でした。