社会保険

友人が勤めている会社が今まで社会保険と厚生年金に加入していなかったようですが、近々ようやく経営者が加入してくれるようになったとかで。
ただ、加入する代わりに今年の昇給と夏のボーナスはなくなる予定だから心しておくようにと言われたとも。
元々経営者としての義務を怠っておきながら、それを果たす代わりにその言いぐさはないでのはないかなと思ってしまいます。
友人は年金制度自体の危うさはありますが、とりあえず会社勤めでありながら国民年金と国民保険に入っているという状態からは抜けられるようでその点には安心はしていましたが。
転職時に会社の福利厚生の欄の社保完備という欄を見ながら当たり前だろうと思っていたのですが、そういうものでもないのだなと悪い意味で思い知ってしまいました。