リッターカー

今日は仕事でレンタカーを借りる必要があり、マーチで100kmほど走ってきました。
自分の持っている車が1800ccのプリメーラという車で、もちろんそれと比べると乗り心地が違うのは当然なのですが、自分でお金を出してリッターカーは買えないなと痛感してしまいます。
もちろん、車に求めるものは人それぞれですし、価格から見れば非常に魅力を持つリッターカーですが、走ってる時の楽しさが感じられないというのを強く思います。
自分自身車にお金をかけて走りを楽しむという人間ではないのですが、そんなレベルの人間でも今日のマーチで時速100km以上を出して高速を走っていてもプリメーラで時速100km以上を出す時のような楽しみというか高揚感を感じられないのが正直な感想です。
最近の若者は走る楽しみを知らないから車は売れないとか車メーカーのお偉さん方はおっしゃっているようですが、売りやすいリッターカーを売ってそういう環境を作り出したのは自分達だろうと。自分たちのことを棚に上げて何を言うかと思ったりするわけです。
別に価値観は人それぞれですし、リッターカーは街乗りとしては高い魅力を持つ車ではあるでしょうが、自分の選択肢にはないなと思ってしまいます。という話をしたらマーチに乗っている友人からさんざん叱られたので鬱さ晴らしのためにここに書いています(笑)。