wordの復旧

会社で使っているパソコンに入っているwordの調子が悪くなりその復旧で一日使ったので自分用にメモ(厳密に言えば直ってはいませんが)。
wordを普通に起動しようとしても一瞬は画面が見えるものの文章を読み込むまでは行かず。削除しての再インストールは当然のごとく行っても起動せず。
その後、normal.dotの削除、startupフォルダの確認、COMの確認すべてやったもののうまくいかず。

word自体にもセーフモードがあるということを知り、/aで起動。とりあえず立ち上がることは確認。
そこでこのショートカットをデスクトップ上に作り、読みたいファイルをドラッグすることで通常作業には支障がないことを発見。
ただ毎回セーフモードでの起動になるため、ツールバーの設定はできないし、イルカも毎回出ることに閉口。
そこでダミーのファイルを常に一つ起動させておき、それをフリーソフトでタスクバーから常に格納させることで見かけ上は通常の作業が出来ることを確認。
TaskTrayPlus - k本的に無料ソフト・フリーソフト
根本的な解決が出来ず無理の上に無理を重ねているようなものなのでいつまた同じ状態になるか分からない期限のない時限爆弾を自分でセットしたみたいなものかもしれませんが、とりあえず乗り切っていきたいと思います。
この与えられた環境の根本的解決を考えるのではなくその環境の中で無理やりに解決策を考えるのは自分のスタイルそのものだなと思ったので、このやり方とは違う仕事をする人の話を別の機会にでも。