わだまゆこさん

最近駅でよく見かける『STOP 暴力!』のポスターのモデルの方だそうです。
http://q.hatena.ne.jp/1229579061
ご本人のブログ:わだまゆのBlog
ご本人写真
自分も確かに駅で見かける度に気になってはいたものの調べようとまでは思わず。
そんなときに見かけた質問だったので、実際に電話をかけて問い合わせるという行為までしてしまいましたが。
しかし、最初東京都交通局に電話した時は名前を教えてくれただけで詳細は制作元でないと分かりませんと言う回答が。
そんなことあるのかなぁと思いましたが、スーパーとかの店頭で貼ってあるポスターのモデル誰ですか、と聞いても普通は答え返ってきませんもんね。むしろ、制作元に言及してくれただけありがたかったのでしょうか。
電話で最初に制作元を聞いたときは日本「三重」鉄道協会と聞こえ、なぜ三重なんだろうと思い、ポスターを見返してみて日本「民営」鉄道協会のことを言っていたのかと初めて気づきました。
とりあえず分かって満足。
以下は今回の話とは全く関係ない自分用のメモ。
石原さとみさんの眉毛が太いのはお母さんが厳格な方で一度細くしてみたら今までの中で一番怒られたため。本人も気にしていたんだと納得。