未来

個人的にはミスチルの曲の中では未来という曲が一番好きなのです。
理由は前向きになれるからとか爽快感があるからとかではなく
生きてる理由なんてない
だけど死にたくもない
こうして今日をやり過ごしている
という歌詞があるから。
最近、落ち込んでいて後ろ向きな思考で生きている人間にとってはこの歌詞は非常に訴えかけてくるものがあったりします。
もちろん、そんなことではいけないとは自分自身では自覚していますし、常にそう思っているわけではないのですが、嫌なことが続いて落ち込んでいると歌詞につい頷いてしまうのも事実なわけで。
些細なミスを気にして落ち込み続けるよりは
生まれたての僕らの前にはただ
果てしない未来があって
それを信じてれば何も恐れずにいられた
という思考に持って行きたいのですが。なかなか。
ちなみに今週金曜日の僕らの音楽には桜井さんと伊集院光という異色の対談が実現するので見逃せません。
桜井さんから指名があり、この対談が実現したらしいのですが、伊集院光は自分のラジオにて指名が来たことに驚いていました。
『僕らの音楽』桜井和寿(Mr.Children)×伊集院光 対談収録、、から。