マナー

電車に乗る時に順番を抜かす人やイヤフォンから音が漏れていることに気づかない人はどうなんだろう。
順番を抜かされても座れないことはほとんど変わらないし、音漏れに気づかない人は音によって脳が溶けているから問題ないのかもしれないけど、だったら周りに迷惑かけるなよとは強く思ってしまいます。
自分自身気づかないところで人に迷惑をかけているのだろうなとは思っているので強くは言えませんが、意識して防止できるところはしていないつもりなわけで。
ペイフォワードという自分が人から受けた親切を今度は自分が3人の人にしていき、それを伝播させ、親切のネズミ講をしていけば素晴らしい世界になるという映画があるのですが、こういうちょっとした部分で迷惑をかけている人がいる現実ではそんな世界は程遠いものなのかなと思ったりしてしまいます。
正しいことをしているかいつも確かめ合っていよう